株式会社ダンゴネット 開発部のブログ

(株)ダンゴネット開発部のブログです。賃貸名人・アイ・キャン賃貸・エキスパート賃貸・仲介名人の開発秘話から最新情報まで、開発部ならではの情報をお届けします。

ブログ一覧

消費税率引き上げの見送りに伴う賃貸名人側の設定変更について[後編]

(2017/02/10)一部のお客様において、消費税率の変更が未実施の為に2017年04月に予定された「10%」の消費税が表面化し始めているというお声をいただきました。ご注意喚起の意味で昨年の本投稿の日付を更新致しました。


前回の投稿では消費税率引き上げ見送りに伴う賃貸名人側設定のシステム設定について説明しました。ただし設定を変更してもこれまで登録したデータに10%の消費税率が取り込まれてしまった場合はこれらを個別に除去する必要があります。今回はその方法を説明します。


−作成済みの入金レコードに残った「10%」消費税を検索し修正します。−
※毎月の賃料に消費税を含む物件の管理をしていないお客様は本項の作業を行う必要がありません。

※本項の作業を行う前に誤操作による多量データの上書きに備えてデータのバックアップを取得してください。
※本項の操作を行う前に
[前編]で説明したシステム設定の変更を実行してください。
※以前に
[前編]のシステム設定を実施済みで、今回は設定を要さなかった場合であっても念のために本項の作業を実施することを勧めます。

※カスタマイズ版賃貸名人をご利用で、消費税率変更アップデートをご注文くださっている、または消費税率変更アップデート後にカスタマイズをなさったお客様には下記のツールを郵送で発送する計画でおります。(2017年2月10日追記)
→ 発送いたしました。(2017年3月9日追記)

消費税の検索や修正は賃貸名人本体ではなく「消費税一括変更ツール for 賃貸名人」を用います。同ツールは「DANGONET カスタマサービス」からダウンロードしてください。

賃貸名人メインメニューの[会員様ページへ]を押します。



賃貸名人に「DANGONET カスタマサービス」のID/PWを設定していない場合はログインすることができません。
カスタマイズ版賃貸名人をご利用のお客様は「DANGONET カスタマーサービス」にログインが行えません。(201739日追記)
こちらのサイトから直接ログインしてください。
⇒ ID/PWがご不明の方はこちらから再発行申請をダウンロードし弊社まで提出してください。

ログインに成功したら「→ バージョンアップファイルを取得する」から「消費税一括変更ツール for 賃貸名人」をダウンロードします。ダウンロードした同ツールをインストールしてください。

undefined

スタートメニューから同ツールを実行します。
Windows のスタートボタンから起動します。OSのバージョンによって画面が異なります。

スタートメニュー(一括変更ツール)

消費税一括変更ツールを起動し賃貸名人と同様にログインしたら、トップメニューの[入金情報]ボタンを押します。



賃貸名人に登録された契約中の全部屋が一覧に表示されます。
まず[全て選択]ボタンを押してから[消費税変更実行]ボタンを押してください。



進捗バーが伸びます。このままお待ちください。



以上の操作で将来の入金レコードに残った消費税「10%」の情報を消費税「8%」で上書きします。
消費税一括変更ツールの操作がご不安の場合は前述のダンゴネットカスタマサービスから同ツールのマニュアルをダウンロードし参照してください。

undefined




Posted By Tanaka(
tanaka@dangonet.co.jp

更新日時 : 2017年02月11日 | この記事へのリンク : 

<<消費税率引き上げの見送りに伴う賃貸名人側の設定変更について[前編]     |  ブログ トップへ  |  賃貸名人バージョン5.4.0リリースのお知らせ >>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2019年10月        >>
    12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031   

最近見た物件 (0)