株式会社ダンゴネット 開発部のブログ

(株)ダンゴネット開発部のブログです。賃貸名人・アイ・キャン賃貸・エキスパート賃貸・仲介名人の開発秘話から最新情報まで、開発部ならではの情報をお届けします。

ブログ一覧

『賃貸名人+』の “何が” “何から” 遅れているのか。

本投稿では過去の投稿(->こちら)についてのお詫びと現況(※)の報告を致します。
※現況の報告と言っても「出せる範囲」かつ「出すべき範囲」に配慮いたします。

まず「2017年に賃貸名人が生まれ変わる」と投稿いたしましたが2019年の現時点においてもお客様には直接リリースのご案内ができる状況に至っておらず、ご期待に沿えられなかった情報を発信してしまったことをお詫びいたします。

以下に公開された情報を元に経緯を整理いたします。



■『賃貸名人+』の何が遅れているのか。

(1)2016年7月 2017年に賃貸名人が生まれ変わります。」(メールマガジンおよび本ブログの投稿)

私が開発部長(当時・今は退社済み)の許可を得てメールマガジンを発信し、また本ブログに投稿したのが早い時期における形に残るお客様へのご案内でした。メールマガジンやブログに用いたモック画像はプロトタイプ版のスクリーンショットではなく開発部長(当時)から直接公開可能な画像をもらったものです。

(2)2018年2月 「2018年4月 賃貸名人が大幅バージョンアップ決定 『賃貸名人+』」
これは賃貸名人のユーザー様に配布したアンケートに明記された『賃貸名人+』のご案内に用いられた表現です。リリースを公式にお約束する事で背水の陣を敷く意図もあったように思えます。

(3)2018年6月 「6月12日〜13日 賃貸住宅フェア2018 in Tokyo
弊社ブースではほぼ全てのデモPCに動作する『賃貸名人+』がインストールされており、ご来場のお客様に操作していただきました。ご来場なさった現賃貸名人のユーザー様から『賃貸名人+』のリリース遅れについてお叱りのお声もいただきました。

(4)2018年9月 9月24日発行の賃貸住宅新聞の記事
「ダンゴネット(東京都国分寺市)は20日、〜中略〜 『賃貸名人プラス』をリリースした。
昨年の9月20日に『賃貸名人+』をリリースしたことを発表いたしました。この段階で製品の化粧箱や同梱文書類も整え、実際にお客様にご提供できる体制を整えました。


本投稿はお詫びを目的にしたものですから、開き直りや苦し紛れとしてお受け取りにならないでください。
前記のように『賃貸名人+』は昨年9月20日の段階で公式にリリースされています。ただし、2019年2月23日時点でご利用なさっているお客様は1社もいらっしゃいません。つまりリリースが遅れているのではなく現賃貸名人への機能面の追随および(言うなれば)チューニングが遅れており、積極的にお客様に提供することを見合わせているという状況です。



■そして『賃貸名人+』は何から遅れているのか。

以下については前項の考え方をいったん除外し、便宜上「リリース」という表現を用いますが「提供可能時期」を意図しております。

(5)弊社内のリリース目標やリリース指示から遅れているのか。
Yes.
前記(2)〜(4)の事実からもちろん Yes です。

(6)お客様にアナウンスしたリリース時期から遅れているのか。
Yes.
前記(1)(2)(4)のとおり。

(7)現賃貸名人の販売時に弊社営業部員がお客様にお約束したリリース時期から遅れているのか。
Yes.
ただ、事ここに至っては販売時に『賃貸名人+』のご提供可能時期について言及していないようです。

(8)実際に開発工数を見積もった納期から遅れているのか。
No.
「え?」と思われるかも知れませんが(4)の時点までは正確な納期が見積もられていなかったためそう言えます。もしこれが見積もられていたとしたならばアナウンスも営業部員によるお約束もありえません。もちろん現時点では開発工数ベースというよりも明確なリリース目標を改めて定めそれに向けて取り組んでおります。

「これまで何度も遅れて、どうして今回のリリースは間に合うと言えるのか?」
例えの適切さはあやしいものの、つまりあの人気番組「料理の鉄人」方式で制限時間終了のブザーが鳴るまで精一杯調理し、もし時間があまるようであればチャーハンを1品追加してしまう、ということです。ここで発信はできないものの制限時間は定められています。



■なぜ『賃貸名人+』は遅れたのか。

このことについては個人の解釈が絡みますし、また弊社の情報発信方針への配慮も必要ですから言及は避けたいと思います。

本ブログをご覧になったユーザー様にはご期待に応えられない情報を配信してしまったことを重ねてお詫びいたします。




Posted By Tanaka(tanaka@dangonet.co.jp

更新日時 : 2019年02月23日 | この記事へのリンク : 

<<4Kモニター環境で『賃貸名人』を使ってみる。     |  ブログ トップへ  |  [賃貸名人]『WealthPark』連動はじめました。>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2019年10月        >>
    12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031   

最近見た物件 (0)