株式会社ダンゴネット 開発部のブログ

(株)ダンゴネット開発部のブログです。賃貸名人・アイ・キャン賃貸・エキスパート賃貸・仲介名人の開発秘話から最新情報まで、開発部ならではの情報をお届けします。

ブログ一覧

『ダンゴバックアップ』は安心なのか?

「バックアップ」とは不測の事態に備えた後方支援の事で、IT界隈では「運用環境とは別の領域にデータをコピーすること」を言います。不測の事態はいつ起こるか分かりませんからバックアップは継続的かつ確実に実施しなければなりません。

この「バックアップ」は情報セキュリティにおいてもしばしば課題になります。データの喪失を恐れるあまり管理しきれない程の過剰な数のコピーを同時に保存したら流出のリスクを増加させます。バックアップしたデータがいざというときに使えないと意味がありませんから、ファイルが正常かつ完全であることを確認するために定期リストア試験を計画する会社もあります。

さて、弊社では『ダンゴバックアップ』という主に賃貸名人のバックアップを取得するためのソフトを販売しております。
今回はバックアップの情報セキュリティ的妥当性にまで掘り下げず、まずは弊社が販売する『ダンゴバックアップ』でデータを安全に保護するための運用方法について投稿します。




まず弊社「名人シリーズソフトウェア」のデータを確実にバックアップするために次の4段階に分解して考えます。
.如璽織戞璽垢離丱奪アップを取る。
▲如璽織戞璽抗阿隆慙▲侫.ぅ襪離丱奪アップを取る。
正しくバックアップが取られていることを確認する。
い海譴蕕鯆蟯的に継続するための運用ルールを作る。

さて『ダンゴバックアップ』は前記 銑い里匹良分を担うのでしょうか?

『ダンゴバックアップ』は定期的にデータベースのダンプファイルを所定の場所に保存する機能を持ちます。総合的なバックアップソリューションではありませんから正解は“,里”です。

従って“『ダンゴバックアップ』を購入すればバックアップについて忘れて良い”ということは全くなく、そのような運用方法ではかえってデータ喪失のリスクが増大します。なぜならば手作業でバックアップを行う場合、前項の◆銑い鬟罅璽供射佑ご自身の責任として自然に認識なさっているためです。




『ダンゴバックアップ』を安全に運用するためには◆銑い鬚匹α箸瀘てるかを考える必要があります。以下は運用例です。自社の状況と合わせてお考えください。
)莟超汎のデータベースバックアップは『ダンゴバックアップ』に任せる。
 外付けHDDに自動取得する。
画像等の資料フォルダはNASサーバに同期する。
 robocopy /mir [コピー元] [コピー先]
 資料フォルダの設置先が既にNASサーバ上に存在する場合は
 そのバックアッププランに依存する。
1ヵ月に1度月末に外付けHDDのバックアップ先フォルダをチェックする。
 時には1年以上前のバックアップを削除する。
△僚萢をバッチ化しタスクスケジューラで回す場合は、
 NAS上の該当フォルダのファイルサイズやタイムスタンプで
 同期の成否を確認する。
ち姐爿の担当者を明確にし部署異動や退職時の引き継ぎ項目に含める。

このように組むと毎月1回を実施すれば良いだけのでバックアップ作業の手間を削減ができることがお分かりいただけると思います。



今回このような投稿をしたことには理由があります。
『ダンゴバックアップ』を購入してくださったお客様を訪問した際、バックアップが正常に取れていないケースに低くない確率で遭遇する為です。(体感で言えば3割はありそうですがサンプル数が少ないので正確な停止率は分かりません。)
バックアップフォルダを開けたら昨年からバックアップが取れていなかった、なんていうことがしばしばあります。

『ダンゴバックアップ』が停止してしまう理由は様々です。
・WindowsのログインユーザーやPWが変更されたのにバックアップ関連の設定を変更していなかった。
・1年に1度弊社から送られてくるアクティベーションキーを『ダンゴバックアップ』に登録していなかった。
・NASサーバをリプレースした。これにより設定したバックアップ先が無くなっていた。
・なんらかの原因で『ダンゴバックアップ』が動作不良を起こしバックアップタスクが初期化された。
 等々

理由は様々ですが前項の◆銑い運用されていれば早い段階で問題を検出し修正することができていたはずです。このように自動バックアップが停止した状態のお客様においてサーバPCの故障等で『賃貸名人』のデータが喪失したとしたら、『ダンゴバックアップ』に対する評価は“無意味なものにお金を出した”となるのではないでしょうか。

そもそもコンセプトが違います。『ダンゴバックアップ』は毎日バックアップを行う手間を軽減するためのソフトであって、安心してバックアップを任せっきりにすることができるソフトではないからです。




Posted By Tanaka(tanaka@dangonet.co.jp

更新日時 : 2021年03月23日 | この記事へのリンク : 

<<2021年04月からコールセンターの電話受付時間を変更いたします。     |  ブログ トップへ  |  『賃貸名人』は無線LAN環境に対応しているのか。>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2022年01月        >>
            1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031         

最近見た物件 (0)